Maroonのブログ ~Webと時々雑談~

Webを中心に、いろんなことダラダラ書いていきます。

WEBサービスを立ち上げるまでの軌跡①

突然ですが、webの勉強を始めてから現在までの経緯を書いていきます!!

ネットサーフィンをするぐらいしかPCを使わなかった初心者が、いかにしてWEBサービスを立ち上げていく(現在進行中※2016年3月時点)のかを書いていきたいと思います。最終的に、これからwebの勉強をはじめる方の参考になるような記事が書けたらと思っています。どれくらいの連載になるか分かりせんが、よろしくお願いします。

 
 
 
はじまりは・・・
プログラマーってなんかかっこ良くない?」
以上。
まぁ、以前の仕事が辞めたくて何か新しいことをやりたいって想いもあったんだよ。ホントだよ。
 
当時はゲームを作りたくて色々調べてみると、とりあえずC言語の勉強が必要ということで、苦しんで覚えるC言語のサイトと、 やさしいC 第4版 (「やさしい」シリーズ)の本を使って勉強しました。これが意外に面白くて、理解するまで何度も熟読しては自分の力でコードを書けるまで反復してました。(サイトや本に書かれている例文や問題を、何も見ずに書けるまでひたすらコードを打ってました。)
 
しかし、覚えたのはいいのですが、「結局ゲームってどうやって作るの?」という問題は解消されないままでした。その後にUnityによる2Dゲーム開発入門 の本を片手にUnityを少しいじったりなどしてたのですが、ゲームを作るには莫大な時間と知識、それから根性が必要ということで挫折しました。
 
「時間を無駄にしたなぁ」っと最初は思っていました。しかし、今振り返るとやって良かったと思っています。なぜなら、今使っているPHPのifやらforなどの構文の知識をそのまま活かす事が出来たからです。合わせて、「コードを書く」という習慣も身につけることが出来たので、後に学習するPHPには何の抵抗もありませんでした。
 
あの頃の僕に一言・・
「お前がやったことは無駄では無かったのだよ。たぶん・・」
 
続きは次回に。
お疲れさまでした。