Maroonのブログ ~Webと時々雑談~

Webを中心に、いろんなことダラダラ書いていきます。

勉強会に行ってきたよ① ~はじめてのGit入門 その1~

おはこんばんは、Maroonです。

先週の土曜日に勉強会へ行ってきました。今までセミナーなどには何度か行った事はあるのですが、少人数(今回は僕を入れて5人)でのハンズオン(体験学習)は初めての経験でした。

 

何をするにも「初めて」は臆病になってしまうもの。

「勉強についていけるのか・・・」

「皆の足を引っ張って、赤っ恥をかいてしまうのでは・・」

「出来上がった集団に入るのに抵抗があるよ・・・」

などなど、緊張とういうよりむしろ不安が大きいと思います。それでも、勇気を出して一歩踏み出した自分を少し褒めてあげたいと思います。(甘いかもしれませんが・・・)

 

結論・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「行って良かった!!!」

詳細は次回に書いていこうと思いますが、今回僕が行った勉強会はあるWeb会社が定期的に催しているもので、恐らくそこで働く方々も数名参加しており、飛び入りで行ったのは僕だけだと思います(笑)。

正直、気まずさはありました。身内話をされて「?」状態になることもありました。それでも、3時間という短い時間でGitの説明を分かりやすく、しかも自分一人で扱えるレベルまで成長させて頂きました。

 

本やネットを使えば身につけられる内容かもしれませんが、環境が変わり、現場で働くプロの方の話を聞くのとでは「印象」、「理解力」といったものが断然違いました。勉強会の雰囲気にも少しは慣れたと思うので、今後はもっともっと参加したいと思います。

 

今回はここまで。

お疲れさまでした。