Maroonのブログ ~Webと時々雑談~

Webを中心に、いろんなことダラダラ書いていきます。

WEBサービスを立ち上げるまでの軌跡④

「HP作るのオモロ(^O^)」

 

HTMLとCSSを少し勉強するだけでサイトが作れるのが素晴らしいですね。(見た目はどうあれね‥)ですので、「とにかく何か作りたい‼️」という方にはかなりオススメの題材だと思います。まぁ、みんな知ってるか‥
 
もっとHPについて知りたくなった僕は、次に作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書 : 高橋 朋代, 森 智佳子 : 本 : Amazon.co.jpの本を購入しました。この本もamazonレビューの評価が高かったという理由だけで選んだのですが、かなりオススメです。この本も前回と同じく、一つのサイトを作りながら進めて行くのですが、前回の本より突っ込んだ内容でした。特に、初心者が躓きやすいfloatの制御について詳しく書かれていたのがGOODです。
 
この本はだいたい2週間でこなしました。(仕事が忙しくなければ、もうすこし早めに出来たかも‥)何事も長続きしない僕が、仕事の合間を使ってでも勉強を継続出来たことに今でも驚いています。この辺りから「WEB」に本気で興味を抱き始め、転職を考えるようになりました。
 
今回はここまで。
お疲れさまでした。