Maroonのブログ ~Webと時々雑談~

Webを中心に、いろんなことダラダラ書いていきます。

WEBサービスを立ち上げるまでの軌跡③

はじめから読みたい方はコチラ→初心者MaroonがWEBサービスを立ち上げるまでの軌跡① - WEB業界未経験Maroonの開発ブログ

 

「悩む暇あるなら行動しろ」

 

てことで、スラスラわかるHTML&CSSのきほん : 狩野 祐東 : 本 : Amazon.co.jpの本を購入。中身はサンプルのカフェサイトを作り上げていくもので、h、ul、tableなどの基礎的なhtmlタグや、文字色を変えたり、floatを使ったボックスの配置などcssについても学べる内容となっています。
ページ数も少ないため、頑張れば1日で読み終えることも出来ると思います。僕は2日掛けて読み終えました。(たしかFTP使って実際にサーバーにアップするとこでつまづいたような‥)
 
まぁ〜楽しかった。なぜなら真っ白なページが完成サイトにどんどん近づいていくのがしっかりと目に見えて分かるので、モチベーションが下がることもなくこなせていけました。今思えば、C言語のときも何か作りながら勉強すればよかったかとちょっと後悔もしてます。
 
少しでもwebに興味があって、まだ知識ゼロの方にオススメ出来る一冊ですので、webが自分に合うかどうか試してみるには良い題材ですよ。
 
今日はここまで。
お疲れさまでした。